野生の紫陽花を

拾って花瓶にいれているのですが、なかなか持ちが良い。花屋以外の花だと、花粉がぼろぼろ落ちて置いておきづらい印象なのですがそういうのもなく

猫が死んでから花を飾るようにしています。花なんて人生で一度も買ったことありませんでした。育てたことはあるけれど。でもそれは何かを育てるのが好きだからであって。植え付けのとき、気が向けばプランター1つくらいは花でも植えとくかー、ぐらいの関心の無さでした

しかし切り花って意外と値が張るんだ。小さい花瓶を使っているので1,2本しか飾れないのですが、1本300〜500円くらいする。でも、それでも絶えず飾っておきたい。花を置いておくことで、今となってはもう言葉にも行動にも表せられない、自分の中の出しきれない想いを形にできてる気がして、なんか落ち着くから、かもしれません。

それにしても植物は対称性が美しい。葉野菜なんかも、根をとるとき茎の切り口が綺麗に星形であったりすると、たまに見入ってしまう。まあ捨てるけど



2週目

月 数ⅡB1h 英読解1h

火 数ⅡB2h 英文法2h

水 数Ⅲ 1h 化理論1h

木 数Ⅲ 2h 英読解2h

金 数ⅡB2h 化理論2h 英文法1h

土 数Ⅲ 1h 数ⅡB1h 英文法2h 生物2h 化理論2h

日 数Ⅲ 2h 数ⅡB3h 英文法2h 生物1h

 

月水は県外飛び回っていたので仕方ない。他は変わらず、立ち止まってはいないので良しとします。土日もっとがんばろう、10h目標。秋には首を治して12hにもっていきたい。どうやって首治すかは考えていない。平日にもう1科目は厳しいのかもしれない、ので土日に国語地理。集中してやれば夏いっぱいで英数終わるのと同じくらいにそちらも終わらせられる。で、秋に集中して過去問やるかーでも遅いんだよなー。

過去問に費やす時間をどうするかは今月末に考えます。とりあえず来週も毎日続けることが第一。とりあえずやる。考えるときまで、そのことでは悩まず、決めたことをやる。シンプルですが、こう心構えすることで、心配性で悩みがちな私は大人しく勉強できたりします