今日日曜だと思ってた

3週目

月 数ⅡB1h 英読解1h

火 数ⅡB1h 英文法1h

水 数Ⅲ 1h 化理論2h

木 数Ⅲ 1h 

金 化理論1h 地理1h

土 数Ⅲ 2h 数ⅡB2h 化理論2h 英文法3h

日 数Ⅲ 1h 数ⅡB1h 化理論2h

月 数ⅡB2h 英文法3h 現文3h

 

平日の借金を連休で取り戻そうとはしたが全然足りてない。でもとりあえずやったのは良かった。ただ、細かくやってしまう癖、そして嫌なことを避ける癖が出てきたように思える。文法に3時間もいらないしロイヤル英文法までひっぱりださなくてもいい。だからやるべきことを終わらせられない。時間をかけてたいそう努力した気になっている節があって、それでなんとなくやりたくないことを避けている。というのも、英語の読解がほとんど進んでいない。一応、数12AB・数3・英文法・英語読解の4つを主軸にして勉強してるつもりです。

理由はすごく単純で、授業についていくのが難しくなってきた。練習問題で1問も解けないときがある。レベルを下げたいけれど武器になるのが英語なので食いつきたい、でも全く解けないことで意欲が下がって文法ばかりやってしまう。できない→私はできない→もっと向き合ってやるしかない というプロセスを素直に踏みたい。私はできない と認めるところに私は人一倍気力を要する。し、真摯に向き合うことは頭も身体も疲れる。できるなら簡単なことを心ゆくまで調べて理屈を通して納得したい。でも今は、できないことがあることを無視してはいけないしそれを無くすことが最優先。試験のときにできないことがあるのが一番嫌だ。

ちょっと体調悪めだが、勉強休むとしても1日だけにしたい。

 

来週の目標:英文読解に力を入れる。

広告を非表示にする