家庭持ちの人間が休みたいときには、独身若者・責任も予定もなし(勉強はあるけれど)、な私に仕事が回ってきます。もともと生き物相手の仕事なので、完全な休日もあまり多い方では無いのですがそれにしても。自分がコントロールできる範囲で、かつ持続できる範囲で、仕事し続けることが「頑張る」ということ というのを耳にしたことがありますが、こう忙しすぎるときは本当そうだよなあと思わざるを得ません。彼らはもちろん24時間生きているわけですから自分に何ができるだろうかと考えれば考えるほど限りはないです。究極を言えば24時間つきっきりで世話をすべきなのかもしれませんし、人間の都合で9−17の時間帯に限って世話をするというのもおかしいのかもしれません。ですが当然、こんなことをし始めたらおかしいわけです。人材も時間も有限なのですから。キリがないものだからこそ、自分でキリを作って仕事をしなければ結局何もこなせません。

しかしながら、やはり自分で限界を作ってしまうのは勿体無いことだと、まだまだ考えていたいです。なかなか自分が健康でないとそうは思えませんが…健康でないときがあるゆえに、もっと身体が動かなくなるのが怖いのかもしれません。頭だけ焦っても仕方ないですが、今のうちに少しでも行動していたいです。自分をコントロールしつつ、徐々に試してみるというのが一番良い方法なのですかね。それとあと自分の一番の目標は失わないこと…よくよく迷子になるので。これはしっかりしないと。

 

昨日今日と福島へ墓参り、あとは大自然すぎる場所でリフレッシュしてきました。明日からまた、仕事勉強に励みます。先週の勉強はほぼ模試の復習で終わってしまったので、記録は明日から再開します。ねます