手一杯

11週目

 

月 英長文4h 現代文1h 

火 化学4h 生物1h

水 英長文4h 

木 化学3h 漢文2h

金 数ⅡB5h  

土 数Ⅲ3h 英長文1h 生物2h 

日 数ⅡB2h 数Ⅲ2h 英語3h 化学2h

 

平日は、書き留めておきたい、整理しておきたい、と思うことが色々浮かぶのですが、仕事している間は手一杯。帰ってからも手一杯。土曜日の昼すぎ、半日仕事から帰ってきてからは、夜やろうかな、と思いますがまあやりません。日曜の朝、ぜひ、この天気でたくさん洗濯をしたい!と思うと、あれよあれよと大掃除が始まります。(でも掃除って良いよな)結局、私が私にとって大事だと思う、考える時間みたいなのがきちんと取れていません。立ち止まってやるべきことを確認する、ということをしないと、全く的外れなことをやってしまいます。それで時間がない時間がないと言って自分で嫌になってしまう。そこで、まあ何となくですがこのブログ更新を土曜日に変えようと思います。日曜は絶対休みですし、整理してやるべきことをはっきり確認できれば日曜に頑張って終わらせられる・・・はずです。それに日曜の夜だとどうしても月曜の朝のことを考えてしまう。1週間開始の喝を入れるきっかけにはなりますが。なのでできたら加えて、日曜も更新したいです。

今週の勉強は、授業と模試の復習で手一杯。どうしても1週間かかってしまう。次回からはせめて3,4日で終わらせようと思います。まあしかし、記述模試を終えてから、かなり2次を意識して授業に取り組めました。問題を解く時間しかり答案の再現しかり。復習も、いまやってるものは繰り返す機会があまりないので、その分その日の勉強を大事にしようとしています。そしてそろそろ、山を登ってセンター願書を取りに行かなければなりません。もうそんな時期なんだなあ、立ち止まる時間も最低限しかないのだな。そして避けられないストレスとの付き合いも、いくつか方法を持つようにしなければなりません。ただ少し前とは考えが変わって、気分転換なんて何でも良いと思えるようになりました。というのも以前は、これができたらこれをやっていい、という具合でした、例えば2時間終えたらタピオカミルクティー飲んで良いみたいな。でも、やるなら何でも良いのだと思いました。タピオカ吸いながらやったほうが捗るときもあります。そういうことが分かるようになりました。何でもないところでムキになってしまうところがあるので、やはり少し深呼吸、を挟んで落ち着き、目の前だけならず少し先、そして4ヶ月後、半年後を目指しながら潰れずにやっていきたいです。 ねます