1022

だいぶ更新から遠ざかりました。理由は友人のこと家庭のこと仕事のこと勉強のこと、あれ私の人生のほとんど。予備校も週5あるうち、2回授業に出ませんでした。授業を受けても、何をやったのか頭に入ってない日もありました。とにかく今日は、何も考えずに選挙へ行きました。雨の中、せっかく新しく買った傘、なぜだか勿体なく思えて使えませんでした。先週は使えたのに。いつもの一本骨が折れた傘で向かいました。そしたら帰り道、ついに開かなくなりました。よく見ると布の部分も穴が空いていて、もう捨てなきゃなんだと思いました。そのときは悲しいとか特になかったけれど、でもこうやって文字にすると、やっぱり私は色々、ずっと先に進めなくて悲しいんだなとわかります。また、首も痛みます。体も気持ちも凝り固まっています。先日も、昨日も、絶対的に楽しいことがありました。私の好きな動物を一緒に好きで遊んでくれること、普段私が一人でじっと見つめて愛でてるものに興味を持ってくれること、あとは普通に会話すること、家で人と話しながらご飯を食べることがこんなに幸せなんだと感じて、それに比べ私の家庭や人生って一体どれくらい長く暗かったのだろうと思い知らされ、同時に、もう私は感覚がおかしくなっていてこういう幸せは自分に置き換えることは無理なんじゃないかと思ったり、こんなに人間経験がないのにこれから周りとの差をどうやって埋めていけばいいのだろうと考えると、しばらく動けなくなりました。

勉強においても、さぼってしまうことを休まずにこなす地味なことを続けるくらいしか道がないのに、それすらできなかったことが追い打ちをかけます。特に月末はいつも焦って何もできていない。なんだか人の半分くらいしか生きていない気がします。  しかし悲しい悲しい言っていてもしょうがないですね、落ち込みすぎない程度に止めて、勉強続けます。3日くらいすればもう少し体調も良くなると思います。具体的には、この1週間でペースと取り戻すため ・授業の予習復習に1hはかける(授業の内容だけでも自分のものにする) ・Kindleに入れてる参考書を読み通す(荷物の軽減、返り読みしないでとにかく一周を繰り返す) ・1000単語(夏にやっていて調子が上がったので) 来月再来月は嫌でも過去問に入らなきゃいけない。続ける勉強を心がけます。必要最低限を。ねます