パドック

18週目

 

月 英長文4h 現文1h

火 英長文1h 化学2h

水 英長文2h 数Ⅲ2h 

木 英長文1h 化学1h 生物1h 

金 英長文1h 数ⅡB3h  

土 化学2h 漢文2h 古文2h 英語3h

日 英語3h 生物2h 数ⅡB2h

 

金曜日は出勤日でしたので三連休ならず。まあ休みすぎると、というかペースが乱れると止まってしまう性なので何とも思いません。強いて言えば、競馬に行かないかと誘われたことに少し心惹かれたことだろうか。競馬と聞くとあまり良いイメージを持たない方が多そうですが、悪いことばかりでないと思っています。一番近くの福島競馬場、数回しか行ったことありませんが、入場料は100円(駐車場代は高かった記憶)、ガラス張りの建物で中もとてもキレイですし、晴れた日はシート広げてピクニックかい?みたいな家族連れもいますし、山に囲まれた景色は文句なく良いです。私はパドックで筋肉隆々の馬を見るのがただ面白い!と感じるので…間近で動物を見るのが好きな人なら、賭け事しなくても十分楽しめると思います。0.5トンある馬と小柄な人間との関係性もまた不思議だし、思えばどのように練習をしてるんだろうかとか、レースに勝てなかったら処分なのだろうかとか、何も知らないなと色々考えさせられます。いつか北海道のばんえい競馬を見に行きたいものです。

そういえば先日、あまりにも具合が悪く急遽病院へ行き、広く言うところのホルモン剤を処方されました。内分泌をいじることに少し抵抗があり、避けていましたが今のところ精神面での調子は良好です。このまま時がすぎれば本当に良いです。ただ副作用かなと思われる症状、体の痺れがあります。1週間くらいで慣れてなくなれば良いのですが、なくならなければまた病院へ行こうと思います。あとはよく水を飲むようにしています。何にせよ、気がかりなことが1つ減るかもしれないと思うとほっとします。不安なこと、トラブルは、できたら最初の方に解決すべきなんでしょうね。何かに安心して取り組める環境というのは、本当に大事だと思います。その環境がもともとない人、それがなかなか作れない、作り方・作れることを知らない、そもそも何で不安なのかもわからない、という状況だとなかなか苦しいものがありますが。でもそこでなんとか生き延びて、そんな苦労は私は欲しくなかったと悲観的にならず、どんなことでも骨折り損のくたびれ儲けに終わることはないよと言いたいですね。どうしようもないことに執着し続けるのは辛いことなので、例えばおかし食べて1時間落ち着くならそれでいいし、外にでて散歩して3時間気が紛れるならそれが良いと思います。自分の気持ちが安らぐ、他のことを考えられるようになる引き出しを、たくさん持つようにしています。来週も淡々とやります。寝ます。